本来であれば、先日作った太麺の春雨を今日辺りに干したい頃です。

しかし、今日は干しません。

理由は簡単で天気が良くないからです。

天気が良くない場合も屋内倉庫で干せる事は干せるのですが、それだとちょっとスッキリ乾かないんですよね。

今週末は3連休という事もあって、3日間作業が止まってしまいますから、、その間の麺の状態も気になりますし。

干している春雨も殆ど乾いている状態であれば、2~3日干していても品質は変わらない(屋外だと乾燥し過ぎるのでダメ)

ですが、乾燥状態が不十分だと変な乾き方する可能性があるので避けるようにしています。

なので、太麺に関しては太くて乾燥に時間もかかりますし、来週の天気の良さそうなタイミングで干したいと思ってます。

当然、干していないという事は未だに冷凍庫の中でカチカチになっていますので品質的には良い状態を保っています。